人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 数学とは未開の地を旅するものである 油谷さんではないです! >>

自然体が一番かな

「自責」と「他責」ってよく使うよね。

生きてると色んなことが起こるわけです。
いい事も悪い事も。

そんな時、起こった事象を自分の責任にするか周囲の責任にするか。

「内的要因」と「外的要因」って置き換えてもいい。

基本的に言われる事。
常に「自責」で考える事。

これって正しいと思う。

他者は基本的に自分で変えれるもんじゃない。
環境は簡単には変えれない。
外的要因のせいにして逃げちゃだめ。

自らを変える。そして環境を変える。OK!!


ただ、俺が思うにこういった正しい事って真面目な人ほど上手く使えない気がする。
真面目な人ってぜ~んぶ自分の責任だと思って、
頑張っちゃうから結構苦しんじゃうと思うんだよね。

おもしろくないことも、「自分のスタンス変えればおもしろくなるんだっ!!」って
洗脳させるぐらいに言い聞かせるからさ。


いきすぎると逆効果。


おもしろくないときはおもしろくない。
はっきり言う。

けど、言ったら「じゃあ、どうしたらおもしろくなるんだっけ??」
って考えれる事もある。

まわりも一緒になって考えてくれるかもしれない。

そしたら自分も変わってるし、周りも変わってる。
by shimochan_terry | 2006-11-03 01:44 | 会社
<< 数学とは未開の地を旅するものである 油谷さんではないです! >>