人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土俵際で粘れよ 休日。 >>

エクセで気付いた事

今日、カラオケ行ってタリーズ行ってお茶してバイバイした後。

買わなきゃいけない本があったので購入。
五反田からフラフラ歩いて、エクセに一人入り読書。

そしたら隣の中高年男女4人。
「なんか、コーヒーの種類も食べ物の種類もいっぱいあるけどどうする??」
「選ぶの面倒くさい。何でもいいから買ってきて!!」

そうなんだよな。
選択肢ってありすぎるとぶっちゃけ面倒くさくなる人って多いんだよね。

情報があふれている。なんてよく言われているけど、ふとそんな現実に出会う。
うちの会社も情報の需給ギャップを防ぐためにアクセク頑張ってきたわけども、
質のいい情報をたくさん収集してきても行動できない人は山ほどいる。

情報を探して行動できる人なんて限られた人。

そんな人にはいっぱいの選択肢から選べるよう情報を提供すればいい。

けど、受動的な人にはその人に適した絞り込んだ情報を提供しないと。
伝わらないし、動かない。
その人にとってのベストマッチングを実現する事。

そんなの優しすぎるよ、なんていう意見もある。
僕もそう思うときもある。
けど、その人が動くきっかけになるならそこまで後押ししてあげてもいいのでは。


_______________

マーケットのパイを取るために、全体最適を考えた行動は「普通」になってしまうリスクを負う。
常にとがった行動をとり続けなければ、カスタマーのニーズは捉えられない。

最近、強くそう思います。
僕の事業でもっとトリガーなサービス展開したい。
てか、そしたら自分で考えて提案しろって感じですよね。
すいません。

少しずつ考え中です。
by shimochan_terry | 2006-06-11 23:21 | 日々の徒然
<< 土俵際で粘れよ 休日。 >>