人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 家具もいいよね~ なるほど、、、 >>

極限の1週間

今週は久しぶりに体力的、精神的にハード極まりなかった。

営業配属の同期と一緒になって飛び込みまくってました。
何百社、もしかしたら1000社いってるかもしれないってぐらい飛び込んだよ。

学生までは正直、人に嫌がられる、拒否られるなんてあんまないし、
正直つらかったよ。
最初、社員2人とかのボロボロの会社に飛び込んだところで、
「ぜってっーニーズなんてないし」とかを言い訳にして飛び込まなかった。
「あっ、絶対に怒られそう。飛び込みたくない」なんていう気持ちの裏返しにしか過ぎなかった。

今回の飛込みには新規顧客リストの作成とか、そんな表だった目的はあんま意味がない。
本当に目的なんてないに等しい。
ただ、飛び込う。それだけなんですよ。考えちゃいけないんですよ。
考えたら負けなんですよ。ただ、やり終わった後に振り返ることは重要で。

学んだ事箇条書き。
・「できる、できない」で判断する軸を「やるか、やらないか」に変えることを肌で実感
・売上何千億っていうものはほんま一つ一つの小さい商談から生まれる
・営業の仲間がどんなオモイで売っているのか気持ちを少し共有
・仕事は一人じゃ何にもできない事を再認識
・仲間、上司、先輩の励ましってほんまに暖かい(笑)

あー、いい会社に入ったと思える。


僕は事業企画なのでこの経験を生かして、
これから営業の人がガンガン売上を伸ばせるような仕組みを作って、
最終的にうちの事業部が掲げるミッションステートメントの実現に貢献したい!!


<追記>
今日、ぼーっと振り返ってみて一番重要なこと思い出した。
今回学んだ事で一番でかかったのは、
「自分の弱さ」を再発見したことだ。

周りがどう思うか知らないが、
基本的に僕の人生は挫折で成り立っている。
挫折と様々な思いで強烈なコンプレックスがモチベーションとなり、
必死に頑張ってきた。
それが、大学に入ってからはそこまで大きな挫折は感じず、それなりに上手くいってたからな。
自分はただの人だ。弱い人間だからこそ、がむしゃらに、ひたむきに努力することを忘れてはならない。
今回はそうした意識を思い出させてくれた。それが一番の収穫ですな。

最近、会社ネタばっかだなー。
けどGWは予定がいっぱい入っているので明るいネタも提供します笑
by shimochan_terry | 2006-04-29 13:31 | 会社
<< 家具もいいよね~ なるほど、、、 >>