<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

踊らにゃそんそん!わっしょい!わっしょい!

昨日はよさこいの練習でした。

まあ、9割女性です。
男は全員で5人しかいません。
女性と言ってもほぼマダムです。

相当、ちやほやされてかわいがってくれます笑

俺は何故に女性社会にいることが多いのだろうか?

大学時代のサークルも男は5/20
会社のグループも男は2/7(さらに関りある部門もほぼ女性)
 ※飲み会とかなるとたまに、男1:女9とかいう状況もあります・・・

周りからは、よくそんな状況の飲み会行くね~って言われたりもしますが、
小さい頃は姉貴と姉貴の友達と遊んでいたので、そんな状況も割りと普通に楽しめます。

楽しまにゃ、そんそん!

来月からは踊りも隊列の練習になるので、振りとステップを完全にマスターせねば。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-05-25 10:20 | よさこい

反動

GW11連休の後は、怒涛の日々だった・・・(まだ、終わっていないが)

営業部と商品企画の一体を目指した、新商品であったり、施策のPrj、
関連会社との共同モデル、新会社とのアライアンスと、
現場が走りまくって管理する統括としてはパンク寸前だ。

スピードという優位性を大事に、現場のニーズにどれだけ応えられるか大事にしたい。
勿論、守るべきところは守る。ルール違反は問答無用だから。コンプライアンスは必須。
僕らが、最後の砦。


仕事、周りの人含め、本当に環境に育ててもらっている。
「自ら環境を作り、環境によって自らを変える」
納得の言葉だよな。

業務設計とシステム企画が僕の基本Missionなのだが、
商品企画や営業企画の人たちと仕事して、自ら突っ込んでいけば、
いきなり「この商品のリピート戦略一緒に考えて。」とかオーダーが来る。
まじで嬉しい。
各媒体担当者達は、自分の媒体ナレッジしか持っていないので、
全媒体を見れている自分ができるだけナレッジの横展開をしていきたいと思う。

と、いうわけで今日はよさこいの練習です。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-05-24 14:09 | 会社

万人ウケは続かない

フォーカス

企業が利益を出し続けるにはフォーカスし続けろ、
と何回も何回も徹底的に述べています。
完全にコングロマリットを批判しています。

企業は調子がいいとすぐに多角化とラインナップの拡大戦略に走りますが、
それは絶対にポシャりますよと。
抽象的な理念やコンセプトを基にビジネスを拡大せず、
利益を出し続けるためのフォーカスを忘れるなですね。


商品のライフサイクルもあるので、
一概にフォーカスし続ける事も無理だけど
その時も、自分のアセットと強みを考えて無茶な事しちゃ、
企業の強みも生かせないし、ブランド力(消費者イメージ)もなんもないですからね。

「餅は餅屋」ってことでしょうか。

1996年が初版なので、10年以上前ですが十分学びがあります。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-05-05 22:58 | 書籍

週末

先週、土曜にサークル同期が島根に転勤になったので、壮行会をしました。

翌日、朝の飛行機で島根に行く予定だったので、
しっかり酔い潰してあげました(笑)
たっぷり飲ませたので、最後はヘロヘロになってて、見てておもしろかったです。
頑張れ!!
まあ、1年3ヶ月で戻ってくるらしいのですぐですけどね。

その後、帰れないメンバーは全員で俺の家に撤収。
狭い部屋に6人で寝ました。

翌日は遅刻したけどサーフィンでした。
波は高さはあったけどあんまり割れなかったので、イマイチ。
焼肉食って帰って、本読んでたら寝てた・・・

今日は母親と姉が大阪から来るので東京案内してきます。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-05-05 11:09 | サークル

ぼんやりと思う

自分は何を武器にこのリングで戦っていくのか

を、再度ちゃんと考えないといけないなと。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-05-02 20:07 | 休日

近場でも充実できますな

<追記>
写真をUPしました。
一枚目の写真・・・お腹がメタボっているのは気のせいでしょうか・・・><

===========================================

4/30~5/1で群馬に旅行に行ってきました!

最初はGW中にどっかぶらりと一人で行く予定でしたが、
会社の同僚もどっか行きたいと意気投合し、話し合った結果、群馬へ。

まずは、Hara Museum ARCへ。
e0085202_20435219.jpg


伊香保のグリーン牧場の中にある美術館です。
現在はメディアアートの展覧会をやっています。
後はグリーン牧場でシープドックショー(羊の追い込みショー)や、
アーチェリーなどをやり楽しみました。
アーチェリーは初めてやったが、かなり難しく、こつがつかむまで全然的にあたらなかった。

その後は、伊香保に場所を移し、石段を登って、町をぶらぶら。
e0085202_2044926.jpg


疲れたので楽水楽山というCAFEを発見し、休憩。
落ち着いていて、木目調のインテリアにめっちゃ癒されます。
客がほとんどいないので、個人的最高でした。

その日は温泉と料理を食べてぐっすり睡眠です。

翌日は、日本三大うどんである(らしい)水沢うどんを食べに水沢へ!
※残り二つは、讃岐うどんと稲庭うどんです

まずは、水澤寺を巡って、その後にうどん屋へ。

前日に地元のおっちゃんからおいしい店情報を仕入れており、
おススメ頂いた3件のうち田丸家へ行く事に。
この辺りはうどん屋が10件くらいあるため、情報ないとどれに入ったらいいか悩む。

うどんはしこしこ腰があってとってもおいしかった。
讃岐ほどは太くないが、麺も太めで好きです。
e0085202_20442762.jpg


最後は高崎に戻り、群馬県立近代美術館へ。
現在は、磯崎新さん(上記Hara Museum ARC・群馬県立近代美術館等を建築した建築家)
のアートイベントと群馬県立美術館のリニューアル美術展がやっていました。

作品のボリュームも結構あり、1時間半があっという間に過ぎていました。
磯崎さんの作品にある茶室でセラミックパークMINO
の茶室が素晴らしくきれいに見えたので今度行って見たいな。

そんなこんなで何気に充実した1泊2日の旅やった。
平日であんまり客がいなかったのもよかったな。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-05-02 09:38 | 旅行