<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海は広いな~、大きいな~

久しぶりにサーフィンに行ってきました。

波はあんまりなかったけど、快晴で気持ちよかったです。
勿論、海の水はまだまだ冷たいので、フルのウェットスーツです。

油断してたら、顔と手だけ焼けてしまった・・・

海と戯れてたら、あっという間に5時間経ってました。
最高に気持ちいいし、いい運動になってスカっとします。
パドリングのおかげで腕と肩がいい感じに筋肉痛です。

今日は安眠できそうですね(笑)
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-29 22:50 | サーフィン

偶然にもうれしくない出会い

お早うございます。

うれしくもない悪夢に出会い、起きました(笑)
まじで笑えないくらい恐かった。
眠気がぶっ飛んでしまい、恐ろしさをごまかすためblogに書く。
悪夢の内容を覚えているってやだね。
夢なら覚えてなくていいよ。。。

寝る前に気にかかったフロイト読んだからかな。
どんな無意識の過去の欲望からあんな夢になるんだ。

気持ちを取り直して、むちゃぶりの続きを見て寝ます。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-29 04:09 | 休日

とりあえず書評

何となく書評。

「わかる」ことは「かわる」こと
衝撃の対談集。
物事の考え方のエッセンスが詰まっている感じです。
タイトルにもなっていますが、
理解する事をもって、自分の行動、生活、人生がどう変わるのか
それが本当に重要なことです。
「思想」と「行動」、「コンセプト」と「オペレーション」は
ニワトリと卵の関係のようですが、思想が行動に強烈に影響する事は事実です。
他にも考えるヒントが多く詰まっています。

希望のしくみ
これも考え方のヒント有。
まあ、養老さんの本だから似たような形になってくるんだけど。
世の中は「わからない」ことだらけで、「わからない」のが当たり前、っていうのに納得。
だから、しこたま考えてみんな、必死になってるんだよ。
簡単に答えられるようなことは、価値があまりないんだよね。
自分で手を動かして、考えて、方法論生み出すぐらいじゃないと。

シンプリシティの法則
複雑な現代でいかにシンプルにを保つか。
非常にコンセプチュアルな本なので、落とし込むのが難しい。
正直、言葉の表面でしか理解できなかった。
ただ、気に掛かるフレーズはあるので、期間をあけて読むといいかも。。。

シナリオ構想力
同じシリーズの定量分析が良かったので期待して買ったが個人的には期待はずれ。
期待値が高かったのか?
アイディアの発想やストーリーの考え方に今一つ、おもしろみがなかったかな。

未来を変えるイチロー262のNEXTメッセージ
悪くはないが、個人的には1作目のイチロー 262のメッセージ の方が好きだった。

実況LIVE 企業ファイナンス入門講座
非常にわかりやすいです。
専門の方からすれば、当たり前のことばかりだとは思いますが、
こういった分野の勉強を大分さぼっていたのでとてもタメになりました。
昔、かじったところも含めて財務からの企業分析を再度復習できました。

書評は定期的に書かないとダメですね。
疲れたので、他のは明日にします。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-29 00:05 | 書籍

機転がきくね

この番組、芸人の本領発揮やね。

むちゃぶり

TSUTAYAで借りてきたけど、かなりおススメです。
話しの展開の仕方や、どこまでネタを引っ張るかとか、
非常に勉強になります。

会社でも歓送迎会でやりたいネタですね。
相手を選ばないと、成立しませんが・・・
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-28 23:21 | 休日

触れてみた

25年生きてきて初めて舞台というものを見に行きました。

黒蜥蜴

友達から誘われ、僕も2回ほど会ったことある子が出るということもあり行く事に。
こういう世界もあるのですね。
慣れないため、不思議な気分でした。

終わった後は、泣きながら拍手している方もおり、
自分とのギャップを感じました(笑)
その時は少し見てて照れもあったけど、
「俺、感覚鈍ってるなー」って、思うほうが大きかった。

感情を大切にして過ごすべきだな。
感情豊かな人は魅力的に見えます。

ちなみに三輪さんはあまりに中立的な匂いがして非常にミステリアスだった。

後はお気に入りの南インドのカレー屋でエビカレーを食べて、
タリーズでお茶をして、よしとおしゃべりしました。
よしと喋ると楽しい。
なんか開放されるというか。

夏の暮らしが楽しみだ。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-19 23:54 | 芸術

あ~、心に余裕がなくなってきた

よくない・・・
久しぶりに心が折れそう(笑)

俺、ガンバ!!
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-17 23:50 | 会社

直線的な考えは現実的でないよ

「変わるもの」もあるし「変わらないもの」もある。
昨日の自分と今日の自分は違う、けど、間違いなくどちらも自分である。
何か、訳わからないこと言ってるとか思わないで下さい(笑)

僕は自分を見つめ直すことは、とても重要だと思っています。
ただ、その際に「本当の自分」と言われる存在があると信じて、探し続けるのは間違いです。
そんなものありません。
人間の本質なんて変わるし、日々は断絶していきます。
色んな出来事や障害物ではじけあった結果で自分がある。
そこに生まれてこの方・・・なんて時系列に真直ぐに続く、
そんな事実はありえないし、単純でもない。すっきり説明できないんです。
他人との関係の中で色んな自分がいて、
その全てが自分じゃないですか。受け入れましょう。

同じように「本当にやりたいこと」も無理に探すことありません。
本当にやりたいことがあれば、考える必要なんてないです。
既にやりたいことが明確になっていれば、その人はそこに邁進して下さい。
ただ、「やりたいことがないと問題だ」という理由で、
頑張って自分はこれがやりたいんだという刷り込みは持つのは本末転倒です。

考えて日々、行動していることと、
やりたい仕事が明確になっていることは別次元の話です。

潜在的に全くないものを探して、悩むことはつらいです。

僕の会社が、
本当の自分を探すことが重要とか、やりたいキャリアを明確にしなければならない
といった環境を生み出したと言われる。

時代背景が違う気がするが、
情報の非対称性が大きく、選択肢がない時代には必要なステップではある。
現在の臨界点を超えた情報にあふれた状態では、埋もれるだけ。
働く事とか、生き方に違う思考を提供していかないといけない。

寝起きに書き付けると、よくないですね。
読み返すと少し、自分がきもい。

ちなみに僕は会社でよく「軸のない男」と言っています(笑)
自分の軸に固執するほど、まだ自分はできあがっていません。
いいと思ったところは軸なんて持たずパクっていきます。

掃除機かけよーっと。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-13 07:52 | 休日

日曜の朝

朝一で洗濯しようと思ったら、天気が悪くて残念です。
ちょっと寒いし・・・

けど、朝飲むコーヒーはうまい。
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-13 07:01 | 休日

難しいけど、おもしろい。

難しいけど、おもしろい。
最近はそんな毎日です。

個々人が「いい仕事」をするために、
難しいけど、おもしろいってメンバーが感じられるグループにしたい。

上司がこの前、
「個々人、持ち味があって、
それを生かせる機会提供をどれだけ与えられるか」
みたいな話しをしていて、思う。

本当に個々人、持ち味ってある。

メンバーに対して腹立つ時もあるけど、
そこってその人の一側面でしかなく、
学べるべき点って、あるんだよね。

入社した当時、
周囲に心から尊敬できる人がいないなー
なんて思ったけど、全面的に尊敬できる人なんてそうそういるわけもなく。
完全なる尊敬対象でないと、相手をリスペクトしていなかった自分は甘ちゃんだった。
表向きは不遜な態度はとらないので、
余計に腹黒かったと思うけど、そういうものって相手に伝わる。
尊敬できる人がいることは大事。
ただ、「尊敬したい人が欲しい」っていうのは甘えている気もする。
寧ろ、自分が若くても気概を見せるぐらいな。。。
えらそうだな、俺。

仲間の模倣すべき点が見えるようになったら、
自分自身への気付きも多くなったし、関係性もよくなったし、仕事しやすくなった。
もっといいグループにするために、
「遠慮なく謙虚」に互いの意見をぶつけあい、持ち味を生かせるようにしたい。

==================================
システムトラブルで月曜は朝からバタバタなる事決定・・・
まじで鬱になりそうだが、対応しよう(笑)

==================================

ダイエットスープ(春キャベツ・かぼちゃ・ブロッコリー・鳥ささみ)
e0085202_2155556.jpg

[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-12 21:46 | 会社

新しい季節

新卒採用の面接官をやらしていただいて思ったこと。

まず、学生はランランしていてとてもいい!!

●学生時代の頑張ったことは詳細に語るべし
 →基本ですが、結構皆さん、抽象度が高いです
   始めてお会いして話をするので、
   活動の期間・規模・具体的な活動・その中で自分がとった行動・その結果
   などを詳細に話したほうがいいです。
   本人がこだわってやった事実が知りたいです。
   
●「何故?」という動機は後付になる
 →動機の部分は正直、後付できるものですし、
  「何故テニサーに入ったのですか?」
  と聞かれて応えるのはかなり厳しいと思います。
  言う言葉は別として本心は「友達が入ったからとか」「ノリで」というのがほとんどですからね。
  ですので、基本あまり聞かれないはず。
  ただ、最終段階になってくると会社とのフィット感として動機といった部分も重要です

この時期は自分を振返るいい時期なので頑張ってほしいですね。
未来に幸あれ!!
[PR]
by shimochan_terry | 2008-04-08 22:14 | 会社