<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

得るものと失うもの

大そうなことではないが。

テレビを家から排除してたいぶ経つが生活に大きな変化が生じた。

テレビを見ないかわりに生活必需品となったのは音楽。
僕を知る人は元々、音楽を聞かない人だということは知っていると思われる・・・
そんな僕が朝起きては、会社から帰っては、休日はと音楽を聴いている。

この前、大学時代の友達が家に遊びに来て音楽を聴いていたら、
「しもがこんな曲、聴いているとは思わなかった」って言われた笑

テレビに使用していた時間が音楽へと。
別にテレビの時間が不要で音楽の時間が有意義だとは言えないが、
何かを得ると何かは失うということ。
生活スタイルを変えるには物理的なところを変えること。
という当たり前のことを再認識した。

ちなみにi-depは最高なので是非、聞いてください。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-09-30 10:33 | 休日

ビジネスモデルは細部に宿る

ニーズ探って、コンセプト出して、アイディア出して、
マーケティングのグレームワークで考察したり、ファイナンシングしたり、
競争優位やリソース考慮したりするけど、
最終的には受注をいただいて、顧客に請求出して、入金していただくまでの各論まで踏み込んだフローが出来ていないと全てがおじゃんになる。

細部の運用フローがスムーズでないビジネスモデルは使い勝手が悪く、
せっかくのコンセプトを潰してしまい誰も使わなくなる。
また、リスクを回避できず爆弾を抱え、致命的にもなる。

アイディアをブレークダウンして実行に移せることってとても難しいよね。
けど、それが形になってまわる時の達成感は感激だな。

上期終わって、下期のミッションを決めないと。
課題を整理して、下期はアウトプットに徹底的に拘りたいな。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-09-29 13:32 | 会社

今日みたいな天気悪い日は大嫌いだ

納得いかない時もある。

不条理なことでミスして何でやねん~とイラついて、イラつい、てイラついていたけど。

迷惑かけたことは間違いない。

そこは腹くくって謝ろう。
髭剃っておでこに「ごめんなさい」と書いて来週、エグゼクティブ会議にでよーッっと笑

最近、本質を捉える事って本当に大事だなと再認識する。
上司にいつも言われてるからだろうけど、

「ルールの意味?」
「マーケティングとデータ出しの違い」
「システムとは何か?」
「問題と課題の違い」

本質に戻ると難しい問題でも道筋が見えてくる。
経営は「意思決定」が仕事だというが、本質を捉えられる人が名経営者なんだろうね。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-09-29 13:22 | 日々の徒然

久しぶりにBLOGを書いてみる

最近は仕事が結構立て込んでたのに、
週末は海やら名古屋やら群馬でラフティングやらで少しパワーきれ。

忙しい週末も充実して楽しかったけど、今週は一休み。
月曜にサークル同期の結婚式があるので、今日はお買い物。
明日はゆっくり温泉ですな。

仕事は充実しています。
正直、テンション下がることもあるけどトータルで見ると、
とても精神的には健康てきにやらせてもらってます。

まだまだできていない部分、課題が山ほどあるので
今の部門においても自分の伸びしろは十分ありますね。

2年目の上半期は事業、組織、人がよく理解できました。
課題があふれているので、そこを下半期は少しでも潰していきたいです。

まあ、来週人事発表なので今の部門に残っていればですが笑

友人も様々な人が次のステップに進んでいます。
新たなステップで活躍する姿が思い浮かぶ。
僕は今の会社でまだまだ学べる事があると思うので頑張ろうかと。

それでは天気もいいのでお買い物してきます。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-09-15 11:28 | 日々の徒然