<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

喜ぶこと怒ること哀しむこと楽しむこと

最近、怒りを覚えなくなっている。
非常にダメだと今日思った。


意志がないから怒りを覚えないのではないか。
自分の思いがないのか。
と、思うと最悪な気持ちがした。

昔はあらゆることに憤りを感じていた。
政治にマスコミに世の中にコミュニティに。
こうしたらいいとかああしたいとか色々あって、そこに達成しないとめちゃくちゃイライラした。
とても負けず嫌いだったし、自尊心も強かった。

なんだろー丸くなる年でも何でもないのに。
みんなの意見を汲み取り、全体最適なジャッジを事業としてすることが目的な仕事をしているからかとかわけのわからんことを思う。
全体最適ってこういうものなんだという意志がなけりゃそんな判断できんのにな・・・
実は一番、意志が必要な部署だろってね。

意志のないところに道はない。
とがることって大切。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-31 21:58 | 会社

楽しいって、大切なことですか

題名は僕のセリフじゃないです。
僕はまだ病んでません笑

久しぶりの映画紹介。

ストロベリーショートケークス

オンナ4人の恋愛と選択です。
期待値低く借りたからかも知れないけど、自分的には評価高い。
中村優子が演じるあきよは切なすぎる。ちょっと痛々しい。

テンポがとーってもゆっくりなので観るのがつらい方もいるかと。

ちなみに舞妓はーんは最高におもろいから観るべし。
野球す~るなら♪
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-31 00:26 | 映画

食い倒れな週末~そして現実の週明け

先週は初めて隅田川の花火大会に行きました。

花火の前に鰻屋へ!
おいしい店ということで友達が予約してくれていた。

e0085202_22261827.jpg


狭い店内に味がある雰囲気。つーかぼろぼろ笑

ビールに肝焼き、うな重、お吸い物で一人2500円くらい。
安い!!そしてめちゃくちゃ上手い!!
普段でも予約しないと入れないそうですが、重宝しそうなお店です。

花火はというと人多すぎ。。。
鰻で満足したので花火は正直どっちでもよかったのですが、
一応ちゃんと見れました。

夏になりましたね。

日曜は大学時代の後輩と飲み。
恵比寿のスラッカンへ。
駅降りて1分とメジャー感はありますが、味はうまいです。
ポッサムキムチに豆腐チゲ、プルコギと食いすぎました・・・

とまあ、こんなに食えば中々痩せるわけもなく・・・
会社の先輩からも最近、「何気に腕太くなった(プヨプヨということ)?」といわれる始末。
顔に出ないタイプなのですが太ったのは事実。
筋トレを先週から始めたので効果出るまで続けねば。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-30 22:33 | 休日

特に内容がない

木曜日にお気に入りだった白パンを赤ワインで染められたので、
全く同じものを購入。

けど、その飲み会はめちゃくちゃおもしろかったので、
全く損な感覚を持っていない・・・
思い出はプライスレス!!

会社に水曜日のキックオフの司会で使用した浴衣を置いていたので、
浴衣に着替えて飲み会に再参戦。

3時過ぎまで浴衣でギンザを闊歩。
結構目立っていただろうな。

夏ですねー
花火の季節ですねー

あっ、キックオフは皆楽しんでくれて本当によかった。
司会では噛ミまくりでしたが、やってよかった。
あーゆう司会とか結構好きです。

まあ、ゲームではイツモどおり役員が一番はしゃいでいましたね。
率先して楽しむ気持ち大切です。
司会としてはとっても助かります笑

そんなこんなぽんなで明日は晴れて欲しい。
サーフィン久しぶりに行くよ。
お休み
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-22 00:51 | 日々の徒然

R25世代仲間入り

25歳になりました。
つってももう誕生日過ぎましたね。

はい、今も会社です。

先週、土日は友達と那須のコテージ借りて楽しみ、祝ってもらったので満足です。
今日も会社でチームメンバーに祝ってもらいました^^



e0085202_271857.jpg



みんなほんまにいい人です。
「モテリーマン目指します。」と宣言しました。

まあ、誕生日に会社こもってる時点でモテリーマンじゃないか。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-21 02:04 | 日々の徒然

気分を変えたんだ

部屋を模様替えしました。

部屋の家具をほぼ全部1ヶ月前に処分しました。
その代わり本棚とソファベッドを購入しました。
部屋には本棚とソファのみ。
狭い部屋にはこれで十分です。

e0085202_23182437.jpg


e0085202_23184451.jpg


めちゃくちゃ気分いいです。
後、小さいローテーブルを買う予定です。
家でまったり飲みながら読書したい気分です。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-17 23:20 | 日々の徒然

白髪

最近、白髪出てきました。
来週、25歳になりますがちょっと早い気がします。

そこまで目立ちはまだしませんが、この前10本くらい抜きました。

父親は30歳で半分白髪でした。
今は60歳ですが真っ白です。

僕も白髪になるの早いのかな。ただ、40歳までは黒染めします。
じいちゃんになったら真っ白なダンディな髪型にしたいな。
ヒゲも真っ白。
そしてお洒落ピンクが似合うじじいになりたいです。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-12 22:58 | 日々の徒然

時間の大切さ

うちの会社は時間にルーズです。

Mtgは基本的に5-10分遅れて開始します。
普通に考えたらありえません。
けど、それが会社の普通になっているので僕も麻痺してきました。
みんな、よくないよくないって言っていますが、本当によくないとは思っていないので直りません。

今日、先輩がMtg開始の時間に遅れた人たちに対してガチンコで切れました。
正直、びっくりした。

煙草部屋であんなに切れた理由を聞いた見た。

とある役員が社内報で、
うちはまだまだ世の中からリスペクトされる企業になりえていないといっていたことに関連していると。

正直、そこそこ調子がいい会社で、優秀な人も集まっている。
仕事もできるやつも多いかもしれない。
ただ、その前提のところがしっかりしていなかったらいつまでたったもうちは本当に尊敬される会社になれないんじゃないかと。
前提って、多分マナーとか礼儀とか本当に基礎中の基礎で、
時間に遅れないとか、正しい敬語を使うとか、礼儀をわきまえた行動をとるとかそういうことだろう。

ちょっと強引な意味づけな気もしたが、時間を守るなんて誰もが正しいと思うことを徹底することはよく、いい意味での緊張も出てくるし大切だな。

話は変わって先ほどの役員の話で僕が、気にかかった言葉は、
就職活動生には人気ランキングなのに、親が子供に就職させたい企業ランキングでは
全く上位に顔を出さないっていうところかな。

誰にでも受けるような八方美人の会社も味がなくておもろないが、
親が子供に働いてほしいと思わない企業っつーのも何か問題があるとは思われるよね。

いい会社づくりってたいへーん。

では~
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-10 00:06 | 会社

故郷はいずこ

じいちゃんの通夜、葬式で鹿児島に1年ぶりに帰郷。

鹿児島の田舎町は何も変わっていなかった。
俺は受験の時以外は毎年帰っているが、本当に変わらない。

町並みも変わらないが、流れる時間が変わらない。

東京で競争に揉まれて、ファイナンスやらCGMやら喧々諤々言っているのが嘘のよう。
同じ時代に生きているとは思えない。
けど、そこには人が生きていて、しっかりと生活している。

別にどっちがいい生き方だとかは判断することはナンセンスだが、
じっちゃん達の町で生きている人達のことをしっかり分かっていることって大事だと思う。

1泊2日の強行日程で体はギシギシ。痛い。
ただ、徹夜でじっちゃんの前で従兄弟と飲み明かして楽しかった。

帰ってきたら、デスクには皆から折り返しのポストイットメモ。
200件を超えるメールの数。

「また、帰ってきたな」なんて、東京がある意味自分の居場所になっているようで笑えた。
やっぱり、俺は東京が好きなんだろうな。

大阪の友達には裏切り者って言われるな笑
[PR]
by shimochan_terry | 2007-07-07 12:37 | 日々の徒然