<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「I am a Power pointer!」

「俺の仕事はパワーポインター。」

僕の友達で広告代理店でマーケをやっているやつがいます。
そいつがこの前、言っていた言葉。

上司の言っていることを論理的にパワポに落とし、表現すること。
それ以下でもそれ以上でもない。

ちょっと表現に笑えた。

そこで、俺は答えた。
「俺はマニュアラーだよ笑」

業務改善(=課題発見)して、
運用ルールとフローの検討して、
マニュアル作成・勉強会で現場へ浸透させる。

全部できればいいがまだまだ。
マニュアル作るのは勿論俺!
文章だけで、相手に間違いなく動いてもらうのは非常に難しい。

パワポとはまた違った見せ方で、考え方、切り口も違うしね。

けど、コンサルとか財務言ってらエクセラーなわけだしね。

何処いっても事務処理能力はマストなわけですよ!

早くゴルフの打ちっぱなしに行きたい!!
週末よ来い(恋)♪
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-31 22:44 | 会社

「おいおいっ」て自分に突っ込む

今日も昨日飲んだ高校の同期を誘って表参道で飲み。。
いい店に連れて行っていただきました。
俺も今度使いたい。

仕事は勿論、終わってない。

ちょっと反省の意味を込めて明日はさらに早く出勤しよう。

けど、帰る時間決めて仕事すると効率が良くなる。
「後、○時間!!」
って思うとPCキー叩くスピードがとても早くなる。
事務処理能力がMAXになってる気がする。

そんな意味でも平日に飲みにいくことはいいのかも。

あー、肩こりやばし。
金、土は予定ありなので今週の日曜は引きこもろう。
読書日やな。
メガネかけてきもく本を読みふけろう。

四国の直島に激しく行きたい。
行こうと思って行ってない。
3月あたり、誰か行きません?
但し、大人数では嫌です。
有給は無理なので、土日の1泊2日です。

行ったら感動すること間違いないと思われ。

では、お休みなさいませ。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-31 01:33 | 日々の徒然

意味のない徒然です

日曜はゼミ同期とゴルフの打ちっぱなし。
ゴルフはむずい。

けど、楽しい!!
くっそ練習して上手くなることを誓う(自分の中で)

その後は恵比寿で飲み。
幸せそうでなりよりです。
それが人生のクオリティと思うよ笑

次の日、腕が微妙に筋肉痛。
運動不足がまるわかりやな。

_____________________________

今日は高校の同級生と飲み。
彼は某キー局で製作をしてるんだけど、
業界違うとやっぱ話しがおもしろい。
てか、これから10年後、メディア業界はごろっと変わるやろうけど、
何だかんだいってマスメディアは強いなーと感じたな。

_____________________________


特に内容のないこと書いてすみません。
読んだ人、時間を無駄にさせたことをお詫びします。


最近、アンジェラアキに癒されてます。
最高にいい歌を歌いますね。

全てが be overな今日この頃。
仕事も一つ抜けて結果(=アウトプット)に拘りたいと思い、仕切りなおし。
プライベートも仕切りなおし。
特に何かを変えたいわけではないが。

これ以上書くと自己嫌悪に陥りそうなので、やめます・・・
明日も早起き早帰り!!
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-30 01:09 | 日々の徒然

採用活動は社員への動機付けを与える

採用活動はいい人材を採ることが主目的ですが、
もう一つ意味があります。

社員への動機付けです。

採用活動に人事だけでなく、社員を関らせている企業は多く、うちも提案しています。

それは、学生に対して生の声を聞かせるのことが表目的で、
裏目的は社員に動機付けを与える事です。

■何でこの会社に入ったんだっけ?
■何を楽しく思って働いているんだっけ?
■俺にとって働くって何だろ?

そんなことは日々の激務で考える時間はほぼありません。
採用活動に社員を関らせる事で、半ば強制的に自分への振り返り、
アイデンティティの再確立を行わせるのです。

それにより動機付けを行い、日々日々の仕事がさらによくなるのです。
振り返ったことによってこの会社にいる意味がわからなくなった、
という人がいるかもしれません。
けど、割合的には少ないと思います(直感的ですみません)
ただ、その時は新しい場所を探すいい機会になったのかもしれません。


そんなこんなで何でこんなことを書いたのかというとうちの会社の
採用HPを、
ふと見てたら新人のコメントを集めているコンテンツがあって、
自分が書いたやつが載ってたからです。

誰が書いたかわからないようになってますが、
ちょっと嬉しく、こんなこと考えてたなーって思いました。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-27 13:55 | 会社

女を持ち帰ることは実りある飲み会ではない

気分が乗らない時は早く帰るべし。
今日は乗らなかったので、仕事ほっぽって帰宅。
明日、早く起きてやろーっと。


明日は金曜!!
バカと集まる日なので、がっつり仕事して夜の街へ行く。
先週と同じ間違いはしない。

先週はひどかった。
最初は大人しかったのに、途中から一人が暴走し始めてワインパーティーに。
注いでは飲み干すこと繰り返し。


キオクは何処か彼方へ。
久しぶりにきれいさっぱり記憶を飛ばした模様。
男3人でカラオケに潰れてるとかほんま残骸やわ。
センター街を叫びながら爆走してたみたいです。
テリー時代とやってること変わらんやん。

カラオケ出る時に元をたたき起こして
傍目からみたらめっちゃしっかりしてたらしいけど、
全く覚えていません。

ズボンのゲロの後はまた彼のせいでしょうか。
1ヶ月前も彼のゲロが僕の鞄にかかりました。

最後はちゃんとタクシーで家に帰ったようです。
犬以上に帰巣本能は強いみたいです。

見た目がインド人の友達は、
「もっと実りある飲み会にしよう」
と、しきりに言ってましたがこれ以上実りのある飲み会はないと個人的に思ふよ。


明日もパーリーナイトになるのでしょうか。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-25 23:31 | 日々の徒然

自分の年齢にびびる今日このごろ

うーむ、書くこといっぱいあるのに億劫になって書かない・・・
いかんな。

●ものの価値は・・・ね
夜ご飯はもっぱら近くの定食屋かうどん屋、500円くらい
週末の飲み会は1万円くらい
どっちでもお腹いっぱい

●自立、自律
近づきすぎると依存する、離れると自律する
近づいても自律するって難しい??

●合コン
異業種交流会って何だろう。合コンだよね。
けど、合コンって言うほうがいい気がする。
テンション上がるもん。

●視点
見える世界をかえる。
あえて視野を狭くすることが重要な時もある。
友達が書いていたブログ(望田さんの引用)の通り、
自分がこの世の中でサバイブすることを必死に考えること。

●祭り
現実からの解放なくして、飛躍なし。
ぶっ飛ぶようなことを本気でいうやつは俺にとって大切な存在。
やっぱ、それじゃなきゃね。

●時計欲
時計買ったばっかなのに・・・
3つ先まで買う時計が決まっている・・・
一つしかつけられないのに・・・
自己満だな。旅行に使ったほうがよいよいと言い聞かせよう。


さらばじゃ。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-23 23:54 | 会社

今更ながら・・・

今年の抱負は「想」です。

これといった目標を立てないつもりだったのですが、
先週のチーム会で、今年の抱負を漢字1文字で表せと言われたため。

俺は「想」にしました。
仕事ってスキルではなくコミュニケーションだということを体で感じた1年目。
相手の心を考え、理解する「想」っていうのは自分にとって一番重要なことだなと。

「コミュニケーションは相手のためにあるんだよ。」
よく言われます。
ロジカルに話そうが、ハートで話そうがそんなのどっちでもいいんです。
相手のためを思って話せば。そして伝われば。


僕は、人よりも空気を読んだり、先を見据える力は優れていると自負していたが、
まだまだ。
実際に、就活では強みを聞かれたら「想像力」です、って言ってた笑

なんか想像力ってすると大袈裟な感じがするけど、
もっと一つ一つの会話とか動作において相手を「想」ってやれるようにしたいです。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-14 15:22 | 日々の徒然

主婦な一日

3連休最終日は、
掃除(部屋、風呂)、洗濯、アイロン、下着、生活用品の購入などなど。

自由気ままに生きることは自分でやることも多い。
一人暮らし5年目だが、最近特に家事が億劫だ。

アイロンかけた後のシャツは気持ちいいですけどね。
夜は料理しようと思ったが、材料があまると思ってやっぱり外食。
外食は食い飽きた。味気なし。

________________________

自分の中でフワフワしているが、確かなもの。
的確な表現が出てこない。
書いては消して、書いては消して。

できるだけ、大きく大きく。
その後は徹底して小さく小さく。

この小さくは物凄く面倒で、とても泥臭くて、途方もないように思われる。
ただ、この小ささの結晶はいつか大きくなる。
そのつながりをどうやって見るか。見えるようにするのか。
ここが一番重要である。

__________________________

ちょっと楽しい企画が出てきた。
実現したい気がする。
どう現実感を持って落とし込むかだねー。
おやすみ!
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-09 01:15 | 休日

兄貴と地元の友達

兄貴が4月についに結婚!
今は名古屋にいるのだが、式は沖縄!
俺、初の沖縄だ♪
俺はまだ兄貴の嫁さんとあってないが、母親いわく感じのいい人だとのこと。
まあ、今年30だから適齢期といえばそうだが、めちゃびっくり。
盛大に祝ってあげよう。


そして、地元の友達がこれまた結婚!!
同じく4月です。
4月は結婚フィーバー。
俺なんかは去年、社会人になったばっかやけど、
そいつは高校卒業してすぐ働いたからいい年頃なんやろーな。
そいつは地元で親父の代から喫茶店をやっており、
高校時代は入り浸ってたなー。無駄に毎日行って、
何かただで飲ませてもらいマージャンみたいな日々。懐かしい。
浪人の時もちょくちょく行って励ましてもらった。
うむ、盛大に祝うべし。

先輩いわく第1次結婚ブームは24,25歳らしいです。
俺は何歳ぐらいで結婚するんやろ。
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-07 13:33 | 日々の徒然

ソコカラ、ナニガ、ミエル

あっちゅーまに日々は過ぎますな。

昨年末はひどかった。
24,25は世の中でジングルベルが流れているのを忘れ、ノロウィルスにやられる。
トイレから動けず、水分さえ摂取した瞬間に体は異物として認識し排出(汚くてすまぬ)
まじで死ぬんじゃないかと思った。

26は部の送別会で幹事であるため、体にむちを打って夜中3時までお付き合い。
27は最終営業日で意味のわからない打ち上げが開催され4時帰宅。

勿論、体調はおかしくなり、またトイレにこもる。
あの時だけ、無茶ぶりな上司を初めて憎く思った。。

体調回復をはかるため、大阪へ逃亡。
実家の優しく栄養豊富な料理で元気になる。
半年に1回で実家に帰るとほんまに王様気分。
何でもやってくれる。実家ってほんまに楽やな。かといって実家に住む事はもはや無理。

実家では映画と本に戯れる人生最高の日々を過ごす。
朝起きて、朝飯、読書、昼飯、カフェにいって読書、映画鑑賞、夕飯、という極楽。
こんな日々が一生続けばいいなとリアルに思った。

「硫黄島の手紙」
みんなが絶賛するのだが、僕はいまいち。
期待値を上げ過ぎたのだろうか。
渡辺とニ宮の演技はうまかったが、名将といわれる栗林中将の戦略のすごさが伝わらなかった。映画にそこまで求めるのは酷なのか。事前に本で勉強して見るのがいいと思われる。


「007 カジノロワイヤル」
洋画アクション系は全くといっていいほど見ません。
何のあてもなく、映画館行って時間が合ったから勢いでチケット購入。
いい意味で期待を裏切られた。
ストーリーとしてもとてもおもしろかった。深い。
ボンドかっこよすぎ。憧れた。そんな俺は単純だなと思う笑
見る価値は十分にあったな。
他の007作品を見てみよう。


「鉄コン筋クリート」
松本大洋の世界観が満載。
蒼井ゆうにびびる。女優ですね、彼女は。あそこまで役に入り込めることに脱帽。
シロ役にはまりすぎ。「クロが持っていないネジ、シロが全部もってる!!」
後半は松本大洋ワールドが繰り広げられ、彼の主張はどこ??ってのを考えないと
訳わからなくなて、とっても頭を使う映画やった。
終わってからも消化不良な部分が多く、今でも振り返って考える。
あえて、消化不良にして考えるように作ってるのだろうが。

「武士の一分」
ストーリはいいが、個人的に思う事。
キムタクの武士姿はどう考えても笑える。


他にも観たが疲れたからこのへんで。


昨日は部の若手で中目黒にある卓球ラウンジカフェへ。
古いマンションの1室。かなりの隠れ家。看板ないからほんまに迷った。
部屋はめっちゃ居心地がよく、酒飲みながらの卓球もイケル。
かなり評価高い店ですね。みんなでワイワイいったら楽しい。

今日は、部の先輩(料理がまじ上手)の家に若手3人でお邪魔。
手料理をご馳走してもらう。
簡単なおつまみから、生ハムサラダ、スペアリブ、ボルチーニのクリームソースパスタ、クラッカーのフォアグラ乗せ、最後はアイスケーキ(ココア味)、本格的すぎてびびる。

家もシンプルにお洒落で、夜景も最高。あんな家にほんま住みたい。
やっぱ物はあんまりおかないほうがいい。
俺の部屋なんて狭いからものを捨てる事を決意。


明日は大学時代の悪友と遊ぶ。3連休最高やな笑


今年の目標
・ゴルフ
・サーフィン

ゴルフは3年目の先輩に教えてもらう。今度打ちっぱなしに行く予定。
サーフィンは春過ぎから始めたい。インド人に教えを請う。

そんなこんなで調子にのってる生活をすごし、無駄に大人な時計を買い、
ボーナスは一気にどっかへ昇華。日本経済に貢献してるわ。

では、今から只野仁の再放送見て寝るか。
あんな風にモテタイ笑
[PR]
by shimochan_terry | 2007-01-07 00:58 | 映画