<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野菜は好きなんだが、ナカナカ食べられないなー

今週は楽しい飲み会が色々あったな。

水曜はサークル時代の先輩と飲む予定だったが、都合が悪くなりやんかみと二人で飲みことに。
うちの部署行きつけの焼肉屋「土佐家」へ。
上カルビうますぎる。
店の内装はぼろいが、肉は最高級。値段もけっこうする。
うまかったー♪

木曜は勤労感謝の日。
午前中はエッシャー展へ気合い入れて行ったら長蛇の列。
げんなりして本屋に行って本を買い、読書に変更。
午後からは後輩のゼミ発表を見に行くため、三田祭へ。
今年もブースは人で賑わっていてよかったよかった。
この日のために毎日毎日やってきたんだろーなと思うと真に「お疲れ」と言いたくなる。

三田祭後は後輩・先輩含めて飲み。
久々に飲んだ後輩達は全く変わってなかった笑
まあ、正直ゼミ内カップルののろけを聞いただけでしたが^^;
ご馳走様でした。

昨日は、月曜の会議資料を作成して、12時に。そろそろ帰るかなと思ったら上司から電話。

上司「向かいのトラジにいるからつべこべ言わずに来い」
俺「5分で行きます」

上司からの飲みの誘いは嬉しいです。
んでまた焼肉、うまい♪
最後はビビン麺でしめて今週の体重増加量やばし。

今日はカフェで読書するか、冬物買いにいくかなー!!
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-25 15:15 | 日々の徒然

「なんかいい」ってとても好感度高いよね。

macのCMが妙にいい。

ラーメンズっていいよね。
なんだろう。あの間は。舞台とか見に行った事ないけど、見に行きたい。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-21 00:51 | 日々の徒然

結局、資本主義のおかげなのかな

この前、TVで北欧の国は福祉が充実とやっていたわけさ。

北欧の諸国は税金がめちゃ高いかわりに、福祉がとっても充実している。
けど、集めた税金(=年金)は運用しているはずで、
それって国の年金運用額はものすごい額になってるってこと?

さらに運用先はどこ?
海外の様々なヘッジファンドとかに分散させて運用しているのかな?

それだったらちょっとアイロニーを感じるね。
福祉国家の運用利回りは圧倒的な資本主義によって支えられている、ってね。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-19 01:19 | 時事

愛情を持ってダメだしすることは言う方も大変なんだよな

うちの会社では入社して半年ぐらい経ってから、
振り返りのための伝統的な研修があります。

伝統的なのはその研修ではなくて、
研修から帰ってきたらGメンバーへ研修内容含めてフィードバックするところにあります。

それが結構ヘビーでして、

友人が使っていた笑える表現だと、

ワキガの人に「お前ワキガだよっ!!」って言うわけです。
けどめちゃくちゃ愛情を持ってなんですけどね。

僕も職場へのフィードバックを4時間半使ってやったわけですが・・・
内容的に濃すぎるため、最後のほう脳みそが麻痺してしまう。

僕の悪いところは自分を客観的に見てしまう部分なんですね。
一見素直なんですが、怒られても実は聞いてないみたいな。
「あー、俺怒られてるのか」って^^;

怒ったほうは肩透かしらしい。
色々、含めて何を考えているかわからないらしいです。

正直、Tメンバーが自分以外、全員女性ってのはすんごくやりにくい。
※女性差別をするつもりはないのであしからず。

女性とコミュニケーションをとるのはそんなに苦手じゃないんですが、
仕事相手としての女性はなかなか・・・
またチームメンバーの女性がことのほか真面目で。。。
下ネタとかそらおそろしく、遠慮してたわけですが。
その時点で自分ではないですね笑

けど、腹割って話すのはいいことで、4時間半も話せばスッキリすることも出てくる。
その後も飲みに行き、そこでまた詰められるわけですが。

ちなみに職場フィードバックはまだ終了していなくて、
来週また時間をとってやります。

みんな忙しい中、時間をとってくれる時点で愛情たっぷりなわけで。


僕の下半期は「スピード」を重視。
少々粗くても最速!!てやる、ことですな。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-18 16:30 | 会社

また無駄金使ったよ

任天堂DSを手に入れた(会社からいただく)

ゲームをやらない少年だったため、
中学1年以来(当時はスーパーファミコン)にゲームを手にした。
みんなからあきられた最高記録としてはドラクエⅤをレベル2でやめた。


とりあえず「脳トレ」と「英語漬け」を購入。
ゲームを一気に二つも買うなんて大人買いだな。

1日で「脳トレ」にあきてしまった・・・orz
「英語漬け」は何とかまだあきていないが、後1週間もかからないかも・・・

うーん、ゲームのおもしろさがわからん。
何かおもろいソフトある?
ちなみに今までのゲームでかなりはまれたのは、「信長の野望」と「ダビスタ」。
この二つはめちゃくちゃやったかな。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-06 22:40 | 日々の徒然

「ロマン」「ソロバン」「ジョーダン」

Rで14もの創刊に関ってきたくらたさんの商品を生み出す発想術。

こーじーも薦めてたのでアマゾンで購入し、一気に読破。

e0085202_10351277.jpg


なんと、まぁわかりやすい。
何でも恋愛に例えてしまうくらたさんですが、そのほうが腹落ちするww


まえがきで書いてあったことが秀逸。

何かを生み出そうとして専門書をとった。
こっちは出産がしたい。
そのためには相手を見つけ、デートをし、なんとかセックスまで持ち込みたい。
そう思って読むのだけれど具体的な方法は書いていない。
「恋愛には6タイプある」「出産の歴史はこんな進展をしてきた」なんて具合に、
きれいな概念図が書いてある。

理屈なんか読みたくない。
どんな言葉で、どういうふうに口説いたらいいのか。
キスの仕方はどうすればいいのか。
どんな場所で、どんな体位で、どういう順番でしたらいいのか。

出産を見事に論じても子供は産めない。


うちの会社らしーな。
けど、読んでてとても楽しくなるな。
ワクワクしてきた。

こういうこと言う人ってアイディアベースで、
風呂敷広げるだけだろっていうのが僕のイメージ。

けど、14もの新規事業成功させているんだからそんなことはありえない。
くらたさんは、「ロマン」「ソロバン」「ジョーダン」、この3つが起業の絶対条件といっている。
めちゃわかりやすい。

上半期は正直、自分の持ってる仕事だけで何もできなかったけど、
また、なんかやりたいなーって思ってきた。

うおー
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-05 10:35 | 書籍

数学とは未開の地を旅するものである

「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、
余白が狭すぎるのでここに記す事はできない」

3世紀以上の時を超えて世界を悩ませつづけた<フェルマーの最終定理>

e0085202_1140151.jpg


xn+yn=zn  ←(n乗ね)n>2  
これをみたす整数解は存在しない。

遂にこの問題に終止符を打ったワイルズのノンフィクションもの。

この問題を生み出したフェルマーの生まれ、時代背景。
フェルマーの定理を解いたワイルズの闘う苦悩、葛藤。
難しい数式なんて出てこないので、純粋なストーリーとしてすごくおもしろく読める。

壮大な冒険物語を読んでいる感じではまり込んでしまった。         
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-04 11:56 | 書籍

自然体が一番かな

「自責」と「他責」ってよく使うよね。

生きてると色んなことが起こるわけです。
いい事も悪い事も。

そんな時、起こった事象を自分の責任にするか周囲の責任にするか。

「内的要因」と「外的要因」って置き換えてもいい。

基本的に言われる事。
常に「自責」で考える事。

これって正しいと思う。

他者は基本的に自分で変えれるもんじゃない。
環境は簡単には変えれない。
外的要因のせいにして逃げちゃだめ。

自らを変える。そして環境を変える。OK!!


ただ、俺が思うにこういった正しい事って真面目な人ほど上手く使えない気がする。
真面目な人ってぜ~んぶ自分の責任だと思って、
頑張っちゃうから結構苦しんじゃうと思うんだよね。

おもしろくないことも、「自分のスタンス変えればおもしろくなるんだっ!!」って
洗脳させるぐらいに言い聞かせるからさ。


いきすぎると逆効果。


おもしろくないときはおもしろくない。
はっきり言う。

けど、言ったら「じゃあ、どうしたらおもしろくなるんだっけ??」
って考えれる事もある。

まわりも一緒になって考えてくれるかもしれない。

そしたら自分も変わってるし、周りも変わってる。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-03 01:44 | 会社