<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヒゲはやしたいよ

僕はヒゲを生やしているのですが、すこぶる部内で評判がよくないです。
童顔の俺は、
絶対に生やした方がかっこいいと思うのですが、勘違いかな笑

ということで、仕事ぶりが認められるまでヒゲ禁止になりました><
まじつらい。
仕事ぶりが認められたら解禁令が部長直属で出るらしいです。。

頑張らないとなー。
明日は、部長の家でBBQ。
晴れるといいなー^^

_____________


2Qが終わりましたね。上半期も終了。
下半期はミッションシートもきっちり書いて、評価され給料も変わってくる。
金だけじゃないけど、やっぱ金銭もモチベーションの一部なわけで。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-09-30 16:37 | 会社

ご利用は計画的に・・・

散財激しすぎ・・・このくせは直りませんな。
給料入った途端、買い物三昧。

革靴、スニーカー、ズボン。
けど、満足なお買い物。
俺の服装なんて誰も見ちゃいないだろうに。
服なんて本当に自己満足なためだけに買っているな。

ん~、人事異動の季節です。
俺達、新人だから関係ないでしょなんて思ってたけど、結構同期が動いてる!!
・人事⇒営業
・営業⇒商品企画
・営業⇒編集企画
・マーケ⇒商品企画
・地域間移動(東京⇒名古屋、静岡etc...)

びっくり。配属されて半年しか経っていないのに。
まあ、色々ありますわな。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-09-25 00:33 | 休日

軍曹が俺の天職か(笑)

会社でメールを打つとき「お疲れ様です」とデフォルトで入ってくる事に違和感を感じる今日、この頃、皆さん元気にしてますか?

僕は元気です。今週は今までで一番きつい週でした。
けど、今までで一番会社に貢献できたかな。まあほんま微々たる物だが。

では、本題。

うちの会社では自分の組織に対する考え方、働き方のサーベイをとって集計し、
グループでフィードバックするということが行われます。

サーベイは6月ぐらいにとったのだが、その結果が返ってきて先週、
グループで4時間振り返りをしました。

そこで最後、自分がどんな働き方を好むのかタイプで表されます。

○コマンダー・・・人に指示したりすることで仕事に影響力を感じ、やりがいを持つタイプ
○チェンジシーカー・・・改革大好き、新しいことをすることでモチベーションを感じる
○スペシャリスト・・・ある決められた枠の中でとことん道を究めていく人
○マイスター・・・匠な人、結果に対するクオリティを求めていく職人タイプ
○コントリビューター・・・金とかよりも「ありがとう」といわれる、人の役にたっている事にやりがいを感じる
○バランサー・・・仕事は勿論、プライベートも充実させることでイキイキする人
○ノーマンド・・・自由人。マイペースに仕事をやらせてもらうことではつらつ働く人。


これが-10~+10で評価されます。
まあ、これを見てお互いの志向を認識し、より働きやすい環境をつくりましょってことなんだよね。

俺は、
コマンダー      +5
チェンジシーカー  +4
スペシャリスト    +1
マイスター      +1
コントリビューター -5
バランサー     -5
ノーマンド      -9

ていう結果。+-3.6を超えるとそのタイプの傾向がかなり強いらしい。
ほとんど0に近い人もいたり、俺みたいに、めっちゃ+-に振れる人もいたりおもしろい。

とりあえず俺は軍曹が天職だね、ということでグループ内で盛り上がりました。
まあ、指示出すの大好き、自由人ではない(=規律を重んじる)という観点から見ればそうかも。

人によっては毎年、結果が同じだったり変わったりするらしく来年も楽しみやわ。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-09-16 13:07 | 会社

童心

更新したいと思ってもすぐ疎かに。

友人がmixiで薦めていたので、日産ギャラリーに。

ニューデザインパラダイスでデザインされたのが展示されてるのよ。

この番組はかなり好きで、前の「お厚いのがお好き?」も毎週見てた。


んで、その後は表参道にある絵本屋さんに。

クレヨンハウス

絵本は子供だけが読むものじゃないよ!!
とても深い。哲学的だよ。
すごく楽しめて、リフレッシュできたぜ。

勢いあまって、
ミヒャエル・エンデの「モモ」を買ってしまいました。

e0085202_5113945.jpg


読むの楽しみ~
[PR]
by shimochan_terry | 2006-09-10 05:12 | 書籍