<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

言葉遊び

「チャイナドレス」

「シャイなドS」

昨日の深夜番組で見た。
久しぶりに一人で笑ってしまったわ。
くだらなすぎて好きやわ。
こんなん考えるやつとかまじでピースフル。

シャイなドSってどんな感じやろ?
想像つかんけど、想像したら笑える。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-08-31 23:24 | 日々の徒然

ふと気づけば、

会社で上司にコピー頼まれたことほとんどない。
ってか、ゼロだ。

フロアでは若手がコピーしてる光景が目に付くが、
それって若手の仕事に資料作成が多いことに起因していると思う。

上司はコピー必要な時、自分でコピーしてるわ。

これが当たり前って思ってしまっいて、何も違和感ないが、
やっぱ他の会社ってコピーとかガンガンさせられるのかな??

もしくはそんな時代でもないんかな。

まあ、高い給料もらってる上司がずっとコピーしてたらそれはそれで効率性悪いのだが笑
[PR]
by shimochan_terry | 2006-08-30 23:00 | 会社

業務プロセス、そして道具としてのシステム

何か眠いのに寝れない。何故だ?せっかくの休みなのに睡眠とっとかないと・・・

久しぶりの本、紹介。
ただ、これはあんまり薦めません。
多分、僕と同じ職種かコンサルやるやつしか読んでもおもしろくないと思う。

e0085202_3315993.jpg


僕の中ではヒット!!
僕の仕事は業務プロセスを改善することです。
ただ、業務プロセスって現状を滞りなく運用するだけでほんま大変なのです。
正直ルーティンがすんごく多い。
業務プロセス止まるってことは会社が止まるってことで、
いうなれば事業インフラの構築なわけですよ。結構、縁の下の力持ちみたいな。
あまり「ありがとう」なんていわれないけど、障害起きたりして滞ると
「何しとるねん!どういうこっちゃ」って他部署からクレームの嵐。

しかし業務プロセスを分析し続け、改善しないと、事業に利益をもたらす事はできない。
オペレーションによって事業をイノベーティブにする。
ちょっとわくわくしない?
これってとっても難しいんだけど、ちょっとずつ、
ほんまちょっとずつ最近見えてきた気がする。

僕の業務の課題を整理して、なおかつ打開策へのヒントを提示してくれた
この本はためになった。
さすが、世界最強のコンサルティングファーム。

ビジネスコンセプトを業務プロセスに落とし込み、ITを道具として使う。
業務とITの健全な関係を理解できた。

正直、業務プロセスって学生のときは全然興味なかった。
やっぱ、ファイナンシャルな分析とかマーケティングとかに目が行ってそこばっか勉強したいじゃん。
けど、組織として、事業として成り立つにはそこで実際に作業する人がいて、
そのプロセスを改善することは事業インパクトめっちゃでかいんだよな。
そういうことを最初に学べたのはよかったのかもしれない。

マーケとかファイナンスとか元々、好きだから勝手に勉強するし。

先輩に言われて納得した言葉。
「好きなこと一生懸命するのは当たり前で努力家でもなんでもない。
好きじゃない事でも必死に努力できるやつが圧倒的に伸びる。」

けど、業務プロセスも少しずつ好きになってきそう。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-08-27 03:53 | 書籍

長生きしてくださいな

久々です。
もう8月も終わり。
24歳という現実に驚きながらも、
いい感じにストレッチして焦らず生きていきたいと思っておる今日この頃です。

夏休みは1週間いただきましたので、鹿児島の祖父母のところに行ってました。
じいちゃん90歳の誕生日会です。

孫からのプレゼントにゴキゲンなじいちゃん。
e0085202_2545131.jpg


じいちゃん、ばあちゃん、天然四姉妹(左から2番目はわが母親)
e0085202_2575983.jpg


元気に長生きしてほしいです。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-08-27 02:58 | 休日