<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日一番の充実感

グーグルで遊んでいた。

まず「TERRY」で検索しても海外ものがひっかかってイマイチ。
「テリー 酒」ってやってもなんかイマイチ。

けど、「テリー ポン酒」って入れたら、3番目くらいにうちのサークルのBBSがひっかかった笑

んで、その下に俺のblogが引っかかった笑

ただ、それだけですけどね。
なんか満足したんで明日〆切の仕事に対してやる気がオキタヨ!
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-26 00:31 | サークル

気持ち悪いくらい仲いい兄弟

今日は、ふとしたきっかけで映画「間宮兄弟」を見ることに。

いいねー、ほんと小さな幸せがいっぱいって感じ。
大きな展開やハラハラ感とか一つもないけど、飽きずに見れる。

あっ、途中3分くらい寝てしまったけど笑
それはあまりにほのぼの過ぎて癒されたということで。

その後は、恵比寿ブラブラしてケーキ食って、本買って、
五反田に帰ってきて一人でタリーズで読書。

いつもの日曜のパターンですな。けどそれが気持ちよかったりする。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-25 23:22 | 映画

涙・・・

日本VSブラジル

僕は朝の4時に一回起きてTVつけましたが、そっこう寝ました。
起きたらとっくに放送が終了してた笑

中田泣いていたらしいですね。

僕は試合も見ていないし、試合後のインタビューも聞いてないから
よくわからんがなんか感じるものがあった。

29歳の彼にしては選手として最後のW杯なのかもしれない。
少なくともプレイヤーとしてはもうピークは過ぎているだろう。
たとえ次回のW杯に出たとしてもベンチで他の選手の精神的な支柱としているぐらい。

ここ最近、自分が求めているものと自分が出している結果にGAPがあったと思う。
誰よりも理想が高く、自分軸で生きている彼だから、誰よりも悔しかったのだろう。

けど、勝てなかった日本も、力を出せなかった本人も責任は自分。
それを受け止めている彼の姿勢はとても共感できる。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-24 13:18 | 日々の徒然

土俵際で粘れよ

サッカーファンじゃなくてよかった。

ファンやったらほんま悔しかったんだろうな。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-13 23:10 | 日々の徒然

エクセで気付いた事

今日、カラオケ行ってタリーズ行ってお茶してバイバイした後。

買わなきゃいけない本があったので購入。
五反田からフラフラ歩いて、エクセに一人入り読書。

そしたら隣の中高年男女4人。
「なんか、コーヒーの種類も食べ物の種類もいっぱいあるけどどうする??」
「選ぶの面倒くさい。何でもいいから買ってきて!!」

そうなんだよな。
選択肢ってありすぎるとぶっちゃけ面倒くさくなる人って多いんだよね。

情報があふれている。なんてよく言われているけど、ふとそんな現実に出会う。
うちの会社も情報の需給ギャップを防ぐためにアクセク頑張ってきたわけども、
質のいい情報をたくさん収集してきても行動できない人は山ほどいる。

情報を探して行動できる人なんて限られた人。

そんな人にはいっぱいの選択肢から選べるよう情報を提供すればいい。

けど、受動的な人にはその人に適した絞り込んだ情報を提供しないと。
伝わらないし、動かない。
その人にとってのベストマッチングを実現する事。

そんなの優しすぎるよ、なんていう意見もある。
僕もそう思うときもある。
けど、その人が動くきっかけになるならそこまで後押ししてあげてもいいのでは。


_______________

マーケットのパイを取るために、全体最適を考えた行動は「普通」になってしまうリスクを負う。
常にとがった行動をとり続けなければ、カスタマーのニーズは捉えられない。

最近、強くそう思います。
僕の事業でもっとトリガーなサービス展開したい。
てか、そしたら自分で考えて提案しろって感じですよね。
すいません。

少しずつ考え中です。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-11 23:21 | 日々の徒然

休日。

土日はけっこうちゃんと休みもらえてます。
素晴らしい。

久しぶりの映画鑑賞。

「嫌われ松子の一生」お薦め。
意外に深い。悲しいぜ。

「ダヴィンチ・コード」いまいち。
映画見る前に原作を今更ながら読みました。原作よかったよ。
映画では原作並みのバックヤードが描かれてないしな。
けど、映画の短い時間を考えるとしょうがないか。


画像のっけてないかなり手抜きな映画紹介でした。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-11 21:37 | 映画

求めるものには与えられる

最近、悶々としながら仕事してました。

たまに仕事に空白の時間ができてて、「仕事なんて自分でつくるものだ」
なんて意識があったため、「俺、いけてねー。自分で仕事見つけて取り組めないなんてほんまできないやつやわ。」
と思って、でも自分が求める仕事量ができていないGAPに悶々、悶々。

周りが優しいから自分はいい待遇を受けているのに文句言っちゃいけないっ!!!
なんて思うとさらに悶々、悶々。

一昨日、部長と話す機会があったので、
自分の思う事色々言った後で「仕事もっと欲しいです。責任担保できないから仕事くれないかもしれないですけど、もっとやらしてください。」なんて調子こいたこと言った。

その後、教育担当から「仕事は自分でつくるものだ」と勿論言われ、
「お前はもっともっと主体的に動かないといけない。」とか、
「自分で巻き込んでいけばいい。」とか、
ダメだしされたので、やらなければと思っていました。

けど、今日、課長からいきなり呼び出し・・・・

何かと思ったら僕のチームのベテラン(入社9年目)が異動するとのこと…。
その人がやっていた仕事を基本的に僕が引き継ぐ事に…。
めっちゃバリバリの人やったからその人の穴を僕ごとき新人が埋める事に。

「もう、仕事欲しいなんて言えないくらい大変やぞ。勿論、俺が見守るけど、必死にやれよ。」
と、課長に言われました。

自分が求めていたけど、その先輩の後釜と考えると少しゾッとする。
その先輩のもとで後1年くらいは修行しようと思っていた自分が甘かった。
もう、質問できる先輩もいなくなる。
他の人から聞かれたら自分が責任持って答えないと。

自分が求めていたものは、求め続ければ自然と与えられる。
再認識しました。


ただ、もう悶々悩むことはなくなるかも。考える暇ないほどがむしゃらにやらないとキャッチアップできない。

僕の顔が病んでいそうな時は癒してやってください。


____________________

今日はゼミ仲間と飲む。やっぱ楽でいい。

最後、友達と話してていきつくとこにいきつく。
以下、箇条書き。

・エリート5%を啓蒙するのと、全ての人のボトムアップどちらが日本にとって有益か。
・自分に厳しく生きることが全てではない。そんな生き方幸せじゃないって人は多い。
・多様性を認めるというのは妥協なのじゃないか。そんなの器が大きいとはいわない。
・今、世の中として重要な節目。当事者意識を持たなければ。

今度、またゆっくり話したい。
朝、早くとかどうですか(笑)モーニングとか食いながら♪
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-10 01:10 | 会社

机は無くなってなかった・・・

はい、会社にいったらちゃんとありましたよ。僕の机(笑)

心なしかさらに先輩達と打ち解けた感が否めない(男の先輩限定)

最後は5年目の先輩と半ケ○で踊ってまい、
3年目の先輩とチャイナドレスきて乱舞して、
9年目の女の先輩に根性焼きされそうになり、
それを部長が助けてくれたらしいです。

はい、半分ぐらいしか覚えてません。まあ、朝4時まで無茶な飲みすればしゃーないか。

テリーのときと僕は変わってません。安心してください。


仕事内容に関しては悩む事は多い。
今日も悶々として過ごしながらもなんとかいい方向に持っていけたらと思っている。

今日、カンブリア宮殿見てていい言葉を聞いた。
「一寸先は光」。そうだと思う。
今は苦しいからこそ、遠くばかりではなく一歩一歩前に。

IKEAから家具来たよー!!嬉しい♪
着実にライフも充実させないと。
今、一番欲しいものは自転車。
シティサイクルをしようかと思っています。
太陽浴びたいー!!
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-05 23:11 | 日々の徒然

かゆい

先週末は会社の研修。

勿論、新人による出し物はあるわけで・・・。
サークルの幹部の時以来にすね毛剃りました。
今はちょっと生えてきてちくちくする。
足かゆい。

酔いすぎて次の日、二日酔い。まじで気持ち悪かった。
てか、朝方のほう、記憶ありません。
明日、会社行って自分の席がなかったらどうしよう、

なんてことはないと思います。


最近は毎日、葛藤の連続ですよ。
小さい成功体験積んでいきます。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-06-04 23:35 | 日々の徒然