<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家具もいいよね~

新居にあう家具を揃えようと思って、リサーチ。

やっぱIKEAいいねー。

安いしかっこいいし。
ただ、船橋遠いよ。GW中に行こうかな~。

インテリアで癒される^^
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-30 03:14 | 休日

極限の1週間

今週は久しぶりに体力的、精神的にハード極まりなかった。

営業配属の同期と一緒になって飛び込みまくってました。
何百社、もしかしたら1000社いってるかもしれないってぐらい飛び込んだよ。

学生までは正直、人に嫌がられる、拒否られるなんてあんまないし、
正直つらかったよ。
最初、社員2人とかのボロボロの会社に飛び込んだところで、
「ぜってっーニーズなんてないし」とかを言い訳にして飛び込まなかった。
「あっ、絶対に怒られそう。飛び込みたくない」なんていう気持ちの裏返しにしか過ぎなかった。

今回の飛込みには新規顧客リストの作成とか、そんな表だった目的はあんま意味がない。
本当に目的なんてないに等しい。
ただ、飛び込う。それだけなんですよ。考えちゃいけないんですよ。
考えたら負けなんですよ。ただ、やり終わった後に振り返ることは重要で。

学んだ事箇条書き。
・「できる、できない」で判断する軸を「やるか、やらないか」に変えることを肌で実感
・売上何千億っていうものはほんま一つ一つの小さい商談から生まれる
・営業の仲間がどんなオモイで売っているのか気持ちを少し共有
・仕事は一人じゃ何にもできない事を再認識
・仲間、上司、先輩の励ましってほんまに暖かい(笑)

あー、いい会社に入ったと思える。


僕は事業企画なのでこの経験を生かして、
これから営業の人がガンガン売上を伸ばせるような仕組みを作って、
最終的にうちの事業部が掲げるミッションステートメントの実現に貢献したい!!


<追記>
今日、ぼーっと振り返ってみて一番重要なこと思い出した。
今回学んだ事で一番でかかったのは、
「自分の弱さ」を再発見したことだ。

周りがどう思うか知らないが、
基本的に僕の人生は挫折で成り立っている。
挫折と様々な思いで強烈なコンプレックスがモチベーションとなり、
必死に頑張ってきた。
それが、大学に入ってからはそこまで大きな挫折は感じず、それなりに上手くいってたからな。
自分はただの人だ。弱い人間だからこそ、がむしゃらに、ひたむきに努力することを忘れてはならない。
今回はそうした意識を思い出させてくれた。それが一番の収穫ですな。

最近、会社ネタばっかだなー。
けどGWは予定がいっぱい入っているので明るいネタも提供します笑
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-29 13:31 | 会社

なるほど、、、

営業同行で学んだ事をとりあえず箇条書き的に。


・labor(作業)⇔work(魂、オモイ)
・コミュニケーション能力=「自分の考えを相手に伝え、相手に動いてもらう」
・感性・嗅覚を大事にする

<成長する条件>
①自分を壊す
②真っ白な状況で自分にしかない価値を見つける
③それを組織で使う

特に①が重要とのこと。
人は自分で自分をなかなか壊せない。人って弱いからね。
だから、自分を壊してくれる人を見つけることも大切。

営業同行した人と気持ちがハモッてかなり盛り上がった。
1日半しか同行できなかったけど、お互いの人となりや考えも共有できたし、
とても有意義な時間を過ごさせていただいた。

営業同行するからには顧客に価値を提供しようということで、
自分のミッションも決められた。

最初は戸惑ったが、
そこはできる先輩の素晴らしい振りと事前の準備により貢献できてよかった。
顧客も「なるほど」と喜んでくれたしな。

コミュニケーション能力の解釈に納得。
新しい「Think!」もそんな感じの特集だったからさらに共感。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-23 22:31 | 会社

遠足前の気分

仕事は正直、不思議な気分です。

「楽しい?」と、聞かれれば「楽しいよ。」と答えます。嘘はついてません。

ただ、もっともっと仕事で充実できるはずだし、刺激的だと思う。
これまでは講義中心の研修だったからそれもしょうがない。

もっともっと限界まで自分をストレッチさせます。
今週はそういった意味で刺激的な1週間になりそうです。
自分の臨界点を見るために最大の努力を払い、
最高のパフォーマンスをはじき出し、
自分との約束にコミットします。

ここまで言ったらあとひけねーな。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-23 22:15 | 会社

肉体改造!!

今日は夕方、ご近所の友達に誘われ水泳をしてきた。
地元の駅徒歩1分という素晴らしい立地。

水泳はきつい、という事を見せ付けられた。
俺が甘かった。
運動不足の俺にはきつすぎた。
最初は余裕だったが、次第に体への負荷が大きくなる・・・

クロールする腕が上がらなくなってきてギブアップ。
けど、かなりいい運動になったな。
週1で行こう!!
やっぱ運動は気持ちいいな。

これ書きながら既に足、腕、腰が筋肉痛に・・・
明日から仕事やのにw

明日は初の営業同行。
営業配属のみんなはもうとっくに同行して、一人で飛び込みまでしている。
そんな事を聞くとちょっと焦りも感じるが、
自分には自分に与えられた役割があるんだと思い落ち着かせる。
現場を見て、少しでも自分の仕事にフィードバックしていこう。

今週も充実させよう。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-16 23:32 | 日々の徒然

今年のお気に入り

最近、ご無沙汰だった本の紹介。

ちょっと仕事にも一息ついたので書いてみよう。
この4冊は是非、読んで欲しい。
最近、読んでおもしろかったやつばっかです。

4480062858ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫
筑摩書房 2006-02-07

by G-Tools

4822244873ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
ジョン・バッテル 中谷 和男
日経BP社 2005-11-17

by G-Tools

4798110523「へんな会社」のつくり方
近藤 淳也
翔泳社 2006-02-13

by G-Tools

4047915068「みんなの意見」は案外正しい
ジェームズ・スロウィッキー
角川書店 2006-01-31

by G-Tools

どれも結構、有名なやつだからみんな読んでるかな。
特に、「ウェブ進化論」、「ザ・サーチ」あたりは必読かも。
ITとかネットとか関係ないとかそっち方面の仕事じゃないってな人も読むべき。

「IT」、「グーグル」とかよーく聞くけど、

実際何が起こって社会はどういう方向性に向かって行くの?


ってな事を書いてくれてます。

特に「ウェブ進化論」はそうしたものを広範囲にわたって、
テーマ設定してくれているのでお薦め。

それ読んで、もう少しグーグルとか検索とかの何がすごいのか、
それによって世の中にどんなインパクトがあるのか、
そこに興味持ったら「ザ・サーチ」を手に取ってみよー



んで、2冊読んだらブレークタイム。

日本にネットの特性であるオープンソースを利用した会社はあるのかな?

って、思った方は「へんな」会社のつくり方を読もう。
文章、内容がとても平易だから2時間あれば読める。

けど、中身はおもろい。取り入れたい要素いっぱい。

近藤さんのインタビューでいい言葉が。

僕たちがやっていることは誰を幸せにして、
誰を幸せにしていないのかっていうプラスとマイナスの収支を
プラスにしていかないとはっきり言ってやらないほうがいいと思う。
このプラスからマイナスとった差が利益で、これが会社の存在価値。
そして会社はその価値の最大化をはかるべきである。


ほんまにそのとおりやと思った。

そして、ネットのキーワード「不特定多数無限大」、
さらに「群集の叡智」に興味を持ったならば、

「みんなの意見」は案外正しい

を読もうー!!!

実は、僕もこれはまだ途中までしか読んでない・・・。
けど、絶対読んで損はないと思う。

民主主義のありかたっていう政治的な切り口でも、
組織構造、効率的な意思決定ていうビジネス的な切り口でも
めっちゃ考えさせられる本です。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-15 22:10 | 書籍

時間が戻るなら・・・

なーんて事、一回は考えたことあるよね。

結構、ありがちなテーマなんだけど、この映画は単調に作られてない。
愛する人を守るために何度も何度もトライするが上手くいかない。

とりあえず、見てみて!!

◇バタフライエフェクト◇


e0085202_0435566.jpg


「過去のあの時に戻れればなー」なんていうタラレバ論だけど
人生なんて、正直どの選択があっててどれが間違っていたなんて決められない。

どの選択も正解になりうる。

極みは本人次第なんだと思う。

選択して、短期間での結果が出て、
そっからどう自分でクリアーしていくかでしょ。

映画とは方向性が少しずれたけど、そんな事思ったよ。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-15 09:43 | 映画

祝ネット開通☆

ネットが今日からつながったのでちょくちょく更新。

最近は研修がてら毎日、数字追ってます。
数字の裏には何があるのか・・・考えるのはやっぱ楽しい。
だが、エクセルにテンパル。エクセル能力もっと高めないと。
あと、アクセス使えると便利らしい。頑張るか。
誰かアクセスマスターなやつ教えてくれ。


仕事は部署的にもルーティーンがある。
ルーティーンをできるだけ早く正確にできるようにして、
テーマ性のある仕事に取り組みたいなー。

ゼミ友と話していていい事聞いた。
寝る前に「俺、今日何やった?」と、問いかける。
その時、何もなかったら終わりや。
アドレナリン出してこー。
明日はマーケティングの研修。気合い入れてっくぜ!!
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-14 00:49 | 会社

早い1週間

社会人になって1週間たったな。
早いものだ。まだ何もわからんペーペーやが早いとこ貢献できるようにせなな。


今週の木曜にやっとこさネットがつながる。
そしたらできるだけ毎日更新しよー

基本、俺のブログは自分の頭の整理のために使います。
考えを言語化することで自分の頭がかんなりクリアーになることが多い。

けど、コンプライアンスの関係から会社のことは詳しく書けないからなー

今月は仕事も抑えられてるので基本20時には終わるんだよな。
土日もちゃんと休めてるし。

最近、ヤッチッターって事があった。
そのためにまた負担が増えた。
まあしょうがないのだが、自分のせいだ。

自分は傲慢な事に気づいた。

明日からもがんばるぞーい。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-09 19:50 | 日々の徒然

ネットはやくつなぎたい・・・

すいません。

引越しに入社前研修とちょい激動の日々を送ってました・・・
まだ、家にネットがつながらないので今、漫喫で更新中。

引越し先は新築できれいやし、会社まで15分やし、
駅前は商店街があってすみやすいけど、やっぱちょい狭いな・・・

前のところが無駄に広かったからさらに狭く感じる。
荷物を捨てまくること決意した。

研修は・・・・けっこう大変やった。
ビジネスマナー研修はだるいけどしっかりやらないと、と思い奮闘。
GWは内容が本当に凝っていた。仕掛けが精巧だったなー。
組織で動くことはほんまに難しい。
情報共有の大切さ。難しさ。
気づいたときに巻き込む力。
リーダーになる決意。覚悟。

足りないことだらけの自分に気づく。課題点多すぎ。

最後に自分への約束とスローガンを書いて研修合宿は終わった。
俺はちょっととあるところのをパクッてしまったけど、

「もう一歩前へ」を自分のスローガンにした。
考える前に走ることが自分には必要だ。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-04-01 18:33 | 会社