カテゴリ:時事( 8 )

結局、資本主義のおかげなのかな

この前、TVで北欧の国は福祉が充実とやっていたわけさ。

北欧の諸国は税金がめちゃ高いかわりに、福祉がとっても充実している。
けど、集めた税金(=年金)は運用しているはずで、
それって国の年金運用額はものすごい額になってるってこと?

さらに運用先はどこ?
海外の様々なヘッジファンドとかに分散させて運用しているのかな?

それだったらちょっとアイロニーを感じるね。
福祉国家の運用利回りは圧倒的な資本主義によって支えられている、ってね。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-11-19 01:19 | 時事

俺に株買う金をくれ!!

さっきからず~っとネットサーフィン。。。
あるものを何とかして探したいんです。見つけれるか俺!!これ見つかったらテリーの皆喜べ。
あっ、「さらば我が青春」の記事。佐野さんから写真もらったからupしましたよーん。


昨日に引き続きライブドアネタ。
今日も東証取引停止になるわ、株価はハンパなく落ちるわですわ。
んで、自然と思ったわけですよね。な~んで、こんな株落ちるんですかと。
確かにライブドアの不祥事である程度はインパクト持つとしてもここまでの影響力あんのかな~と。ちょっとでかくなりすぎじゃないですか。日経平均の選らばれてる銘柄考えればここまで下がるのとかおかしいし。

マネックスショックなんてもんが起こってたんですね~。
マネックス証券がライブドア株による信用取引停止したんだってさ。
だからライブドア株を担保にしてマネックスから現金借りてた人たち(個人投資家)は代わりの担保入れるため、自分の持っている株を売りに出たわけだ。だから、色んな銘柄の株が売りになって株価下がる。そして東証の売買システムを超える売りが出てしまった。ライブドア株担保にしてソフトバンク株を買ってた人も多いから、ソフトバンクも値下がりの影響受けてるらしい。てか、これってソフトバンク買い時って事じゃ??他の銘柄も買いどきなんでは??だって、会社の業績とは無関係に株が売られ安くなってるんだからさ。中長期的に保有するなら買いだよなーとか思いつつ、株買う金がない貧乏学生は買えず。

後、インテルやヤフーの決算がイマイチだったこともハイテク株の急落に影響してるみたいですな。日本の株価はちょっと上がりすぎたんでしょーか。うーむ、健全なファンダメンタル考えれば2万までいくって人も多いけど。株素人の俺にはわかわん。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-01-19 01:55 | 時事

強みが弱みに・・・

ライブドア騒動えらいことになってますね。

僕は詳しい法律の内容とかわかんないし、まだ容疑段階でライブドアの罪が確定したわけじゃないけど、確実に「ブランド」に傷ついたよなーって思う。

所謂、日本的な大企業と違ってライブドアはその知名度の高さ、ブランド力を利用してビジネスをやりやすく展開してたわけだけど、知名度が高い分だけその反動は大きく、かんなりのダメージを受けたわけだよね。

特捜部も面目もあるし、よほど確証持ってないと立ち入り捜査なんてしないだろーしな。
今日、一日でライブドアグループは1500億円の時価総額が吹っ飛んだそーな。
企業の不祥事ってほんまに一番大きなリスクだよな。
誠実にビジネスする事ってまじ大事。
けど、経営していると判断できなくなってしまうんだろうな。
もうちっと状況見てみましょー。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-01-17 23:32 | 時事

タケちゃんマン

最近、メディアで盛り上がっているポスト小泉。
まあ、僕も当然興味はあります。けどメディアは盛り上がりすぎだよん。
だって、9月まで小泉さんの任期はあるわけですし、今の時点で色々言っても決まらないでしょ。
これからの状況次第で変わってくることもいっぱいあるだろうし。


何か安部さんが最有力候補だとか。
僕も何となーくですが、そう思っています。

その脇で囁かれているのが「竹中内閣」。
最初、「えっ!?」って思いましたよ。
「そりゃ、ないって。」って瞬時に突っ込みました。

けど、日経かなんか忘れたが、竹中内閣の実現性に書いていてちょっと納得。
小泉さんの次期内閣に求めるものは「構造改革路線」を維持するということだけ。
すると、5年以上小泉政権の要職につき、金融改革、郵政民営化に関しておおなた振るってきた竹中さんに対する首相の信頼感は相当なもんだろうと思うわけ。
だったら小泉さんが竹中さんを一番推すだろうと。
さらに派閥に属していない小泉チルドレンが多数いる現状では、小泉さんが竹中さんを推せば推薦人20人なんてすぐに集まるだろう。
武部幹事長や中川国対委員長も協力する可能性高し。

竹中さん自身は否定しているが、可能性は否定できないな。
元学者の総理大臣ってのもおもしろいのでは?と思う。
正直、もはや竹中さんは政治家としての風格もそこそこ・・・。

ただ、福田さんや山崎さんは勘弁してほしいな~と、思います。
谷垣さんも首相にしてはオーラがないかな、と。
やっぱリーダーには器が必要ですし。

皆さん、自分の仕事をしっかりしてアピールして欲しいですな。
[PR]
by shimochan_terry | 2006-01-10 22:08 | 時事

ふと思った事

今日はニュースで思った事2点。

○小泉首相が後継者を競わせている

これって凄くいい事じゃないかな。
次の総裁がありきたりに決まってるんじゃなく、政策で結果出した人が次期総裁になる。
しごく当然なことだよな。
インセンティブも高まるし。

けどさ、総裁って議員と党員による選挙で決まるんだよね。
つー事は、小泉さんが指名できるわけでもない。
最終的に小泉さんが思う「こいつだっ!」と議員、党員が思う「こいつだっ!」に違い出てこないのかな?
小泉さんの影響力大きいから関係ないのか。
それとも、小泉さんは競わせたら後は議員、党員が決めればいいと考えているのか。

どーなんだろ?

よくわからんので、誰か今度意見下さい。

○トヨタが複合商業施設を計画
なんか既に2つ作ってるらしいんだが、今度横浜港北区にも作るんだって。
豊田通商とトーメンの合併もあるし、トヨタって明らかに一メーカーじゃないよな。
コングロマリットだよ。
どこまで手を出して行くのかなー。
もはや豊田は財閥だよな。
三菱といい勝負だよ。
[PR]
by shimochan_terry | 2005-11-03 04:03 | 時事

目標達成能力

イチローが200本安打を5年連続で達成した。
メジャーに渡ってからずっと続いている。

今年は例年より苦しんだ末での達成だった。
僕は野球に詳しくないけど、そんな僕でも純粋にすごいと思う。
いわんや、野球知ってる人なら200本の偉大さはもっともっと凄いんだろうな。

イチローって多分、勝つ事を考えてるよりも「負けない」事を考えているんじゃないかな。
これってなんか物凄くネガティブなイメージを与えるけどそんな事はない。
「負けない」=「常勝」って言う意味なんである。

常に負けないためには「カイゼン」が求められる。
そこをストイックに追求できる彼はやっぱり本物なんだろうな。


調子がいい時は人間何をやっても上手くいく。
しかし、落ち気味の時に自分をどうコントロールし、合格点圏内にできるか。
これができる人はやっぱり強いんだな。


今年のイチローはまさにそうだろう。
苦しいながらも200本という目標を達成した。

彼はこれからも「負けない」ために戦略を練り続けていくのでしょう。
[PR]
by shimochan_terry | 2005-10-02 13:48 | 時事

メディアの究極形

中村さんのblogを見ていたら興味深い記事があった。

とりあえず見てください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

EPIC2014

これからはパーソナルメディアの時代だといわれているがその究極形であろう。
確かに自分が欲しい情報源を手に入れるのにblogを使うことは多くなった。

うーむ、日本語で見れるので見てみて。
[PR]
by shimochan_terry | 2005-09-30 01:32 | 時事

乖離

大分、期間があいたが選挙について軽く書いておこう。

結果は自民の圧倒的勝利に終った。
これは「国民が郵政民営化に賛成した」というメッセージなのだろうか。
僕はそう思わない。
国民は郵政民営化に賛成というより、
小泉さんがおもしろいから入れたのだろう。

正直、政府の郵政民営化案に目をしっかり通した国民がどれくらいいるんだろう。
ほとんど内容なんかみてないだろう。
郵政民営化ったって色々あるんだぜ。
マスメディアには正直、イライラした。
刺客がどーだの、落下傘がどーだの、本質とは関係ないことばっか報道してさ。
わかりにくい(と思われている)政治・政策を、
もっともっとわかりやすく客観的に報道するのが筋でしょ。
別にキャスターのおもしろいトークなんて聞きたくないよ。


民主党も郵政法案に反対なだけで、郵政民営化には反対していない。
この事実をしっかりと伝えないとー。
政策としては僕個人の観点からしたら民主の方が良かった。
ただ、民主は国民と乖離していたのかもしれない。
日本の国民はまだまだ政策で論争する事の大切さを認識していない。
どっかの解説で民主党は「ナロードニキ」だったのかも知れないって書いてた。
物凄く納得した。


けど、これだけ国民を選挙に注目させた事はすごいな。
いい悪い別にして首相は本当に凄い。


まあ政治なんて結局、ポピュリズムでしかないのかもな。
何がいい状態なのか。
民主主義を作り出すのは何か?
それを考えていくとやっぱ選挙制度ってすげー重要だなと再確認した選挙でした。
[PR]
by shimochan_terry | 2005-09-28 01:41 | 時事