人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 難しいけど、おもしろい。 上司を送別して思ったこと >>

新しい季節

新卒採用の面接官をやらしていただいて思ったこと。

まず、学生はランランしていてとてもいい!!

●学生時代の頑張ったことは詳細に語るべし
 →基本ですが、結構皆さん、抽象度が高いです
   始めてお会いして話をするので、
   活動の期間・規模・具体的な活動・その中で自分がとった行動・その結果
   などを詳細に話したほうがいいです。
   本人がこだわってやった事実が知りたいです。
   
●「何故?」という動機は後付になる
 →動機の部分は正直、後付できるものですし、
  「何故テニサーに入ったのですか?」
  と聞かれて応えるのはかなり厳しいと思います。
  言う言葉は別として本心は「友達が入ったからとか」「ノリで」というのがほとんどですからね。
  ですので、基本あまり聞かれないはず。
  ただ、最終段階になってくると会社とのフィット感として動機といった部分も重要です

この時期は自分を振返るいい時期なので頑張ってほしいですね。
未来に幸あれ!!
by shimochan_terry | 2008-04-08 22:14 | 会社
<< 難しいけど、おもしろい。 上司を送別して思ったこと >>