人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんな時もあるよね 名捕手に憧れて >>

見つめ直すGWに突入

一段落ついてGW突入。

昨日で新人の名刺獲得キャンペーンが終わり、打ち上げなるものがあった。
Gem、リーダー、教育担当は参加必須だったので参加させてもらった。

そこで感じたのは部門の空気ってやっぱり違う。
営業の人達は純粋にエネルギーに満ち溢れている。

勿論、「新人」という属性が大きく影響しているところがあるが、
エネルギーの塊が渦巻いている感覚を受けた。

仕事の属性が、部門の雰囲気をかえる。
個人の性格は仕事内容によって変わるのかな??

俺は結構細かい性格だったはずだが、
今の部門では「適当」、「ずぼら」というキャラクターが定着している。

けど、俺からすれば商品企画とか営業の人ってめっちゃざっくりな感じ満載。
キャラクターなんて相対的なものか。

何が書きたかったんだろ笑

そうそう、営業部門のエネルギーを感じて思ったのは、
「意思」とか「情熱」をもっと大事にしたいなと。

僕の仕事は本当に意識しないと、「調整」と「調整」と「調整」で終わってしまう。
目先のオペレーション改善で幸せになる人は確かに存在するんだけれど、
もっと高い視点で自分の持って行きたい方向性に情熱をささげんとあかん。

「僕らの介在価値をもう一度、見直そう」ってGemが言ってた。
日々の業務に忙殺されるのはとても不健康。
事業インフラの安定と進化、次世代商品・チャネル開発など
組織ミッションはあるが、その一段上がもっと大事だと思う。

事業インフラの安定と進化の先には何があるんだろう?
それでうちはどんな会社になれるん?どんなビジネスに対応できるようになるん?
次世代商品・チャネル開発でうちが儲けて誰が幸せになるん?
それでどんなマーケットを開拓できるん?

なんてことを友達とバカしながら考えるGWにしたいと思います。

今から映画観にいこ。
観たい映画3つ
・ストリングス
・神童
・恋愛睡眠
by shimochan_terry | 2007-04-28 14:13 | 会社
<< こんな時もあるよね 名捕手に憧れて >>