人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自分の年齢にびびる今日このごろ 主婦な一日 >>

今更ながら・・・

今年の抱負は「想」です。

これといった目標を立てないつもりだったのですが、
先週のチーム会で、今年の抱負を漢字1文字で表せと言われたため。

俺は「想」にしました。
仕事ってスキルではなくコミュニケーションだということを体で感じた1年目。
相手の心を考え、理解する「想」っていうのは自分にとって一番重要なことだなと。

「コミュニケーションは相手のためにあるんだよ。」
よく言われます。
ロジカルに話そうが、ハートで話そうがそんなのどっちでもいいんです。
相手のためを思って話せば。そして伝われば。


僕は、人よりも空気を読んだり、先を見据える力は優れていると自負していたが、
まだまだ。
実際に、就活では強みを聞かれたら「想像力」です、って言ってた笑

なんか想像力ってすると大袈裟な感じがするけど、
もっと一つ一つの会話とか動作において相手を「想」ってやれるようにしたいです。
by shimochan_terry | 2007-01-14 15:22 | 日々の徒然
<< 自分の年齢にびびる今日このごろ 主婦な一日 >>