<< 人事マネジメントは同質化を求め... 初めからやり直す >>

遅ればせながらツイートしました

ショージさんがblogで、NBIの孫さんの講演を紹介していた。

http://www.ustream.tv/recorded/4438919

00:36:00ぐらいから孫さんの講演です。

「教育×IT」

30年後の教育…どうあるべきですか?
ツイッターでのその問いかけに1000もの返事が・・・単純にすごい。
まあ、孫さんの問いかけだからといのもあるが。

そして、教育にとって大切だと思う事にきたコメント。

「感動を伝える事」 

ダム一つで子供たちに電子書籍が与えられる、という話もあったが、
電子書籍が感動を伝えるられるかどうかは別として、
教育の根幹に「感動を伝える事」は素晴らしい。

学ぶこと、知る事の始まりは「感動」でしかない。

教育が子供たちにとって苦役と考えられている今、学ぶ事の本質は「感動を伝える事」。
これしかないんだろうな。

孫さん、そしてプレゼンうますぎるな。
すごい。


自分もやっとこさツイッター始めました。
@masa_shimo
です。
[PR]
by shimochan_terry | 2010-02-11 10:12 | 日々の徒然
<< 人事マネジメントは同質化を求め... 初めからやり直す >>