「リエンジニアリング革命」
2年ぐらい前に読んで、再読。 (会社の研修の課題本に入っており、久しぶりに手に取る) 「ああ、カイゼンでしょ」とか「ああ、BPRでしょ」と思っている人はしっかり読んだほうがいい。 ビジネスを革新する重要なコンセプトを提示している。 リエンジニアリングは「初めからやり直す事」。 分業による業務の細分化で生産力を生み出してきた過去と決別すること。 業務が細分化されすぎた現状は、個別の業務は最適化された一方で 業務間の溝、行き来が増えて、プロセス全体ではわけのわからない無駄が大きくなっている。 顧客起点で何を提供するのかから、改めて全てを抜本的にデザインしなおすこと。 もう一つ大きな示唆は、ITを無駄に適用しない事。 既存のプロセスを「より早く」するための情報技術は誤った方向性にアクセルを踏む事に他ならない。 プロセスのオートメーションに価値はない。 全てを初めからデザインしなおした上で、そのデザインを実現するために情報技術を利用してみる。 リエンジニアリングのコンセプトはサプライチェーン、チェンジマネジメントといった企業変革コンセプト、 はたまたよく言われる「現場力」みたいなものの走りなので知ってて損はない。 元は、日本の「カイゼン」、「かんばん方式」を進化させたコンセプトであるから当然ではあるが・・・
by shimochan_terry
| 2010-02-05 22:35
| プロセスマネジメント
|
カテゴリ
以前の記事
2012年 05月 2012年 01月 2011年 05月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 03月 2009年 02月 2008年 12月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||